2024/08/11

昨日, 台風5号対策をしたのですが, 台風5号の進路が変った・・・?

    昨日, 妻とふたりで台風5号対策をしました. 

    しかし.今朝は, 晴れ・・・. 青空に白い雲が速やかに流れています. 妻が, "台風5号の進路を確認して・・・"といいますので, インターネットにアクセスして, Googleのホームページで確認しました. 

    それで, 台風5号の進路がかなり北に偏ったのを確認しました. 今, 妻の実家の棚田の田では, コシヒカリが出穂期を迎えていますので, 台風5号の暴風雨に直接さらされることがなくてよかった・・・. 伝統的な方法で "農業" をしていますと, 天気に一喜一憂・・・. 自分の田畑をまもるために精神を集中・・・.  "農家は, 天候の変化に注意して, 対策をとってください" とニュース報道されても, 素人百姓の妻と私ができることはほんのわずか・・・. "主なる神さま, 私たちと田畑のコメ・野菜・果樹を守ってください!" と祈ることしかできません. 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...