2024/08/13

今夜は熱帯夜, 9: 30になっても寝室の温度は31.5℃・・・

    今夜は熱帯夜,  9: 30になっても私の寝室の温度は31.5℃・・・.

    居間の温度は28.4℃・・・. 2階は1階の部屋より3.0℃高い・・・. 私の寝室は西日がまっすぐ差し込んできますので, 窓をあけっぱなしにしていても, 室温が急上昇します. それを防ぐためには, 午後4:00に雨戸と二重カーテンを閉める必要があります. 雨戸と二重カーテンが断熱材の役割を果たしてくれますので, 西日による部屋の温度の上昇を抑えることができます.

    冬は逆に, 午後4:00時に雨戸を閉めて, 日中あたたまった寝室の温度を維持します. その場合も,
雨戸と二重カーテンが断熱材の役割を果たしてくれます. 私の寝室の極寒対策と極暑対策はほぼ同じ・・・.

    妻の実家での暮らしと生活は, オール電化がすすみ, 冷暖房完備の住居に住むプロの農家の方々の現代的な暮らしと生活と違って, 昭和の時代の暮らしと生活・・・. 夜, 妻が, "そろそろクーラーを設置する必要があるかもしれないわ・・・. 我が家だけでしょう? クーラーが入っていないのは・・・" と話していました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...