2024/08/19

昨日は, 情報処理関連の書籍の整理・・・

    昨日は, 午前・午後, 情報処理関連の書籍の整理をしていました.

        Google Apps と Google Apps Script
        Access2013 とVBA
        Excel2021 と VBA
        Java Script / HTML /CSS
        Python
        Visio2013
        アルゴリズムとフローチャート
        システム設計
        MIFES11
        Visual Studio Code

    情報処理関連の書籍の整理にとどまらず, 私の頭の中の整理にもなりました. 76歳の後期高齢者の, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私に何が残され, 何が失われているのかを確認することになりましたが, 失われたものは取り戻す必要はありません.  残されたものだけで, 人生の晩年を生きることになります. 失われた人生の時間より, 残された人生の時間の方がはるかに少ないのですから・・・.

    最近の情報処理関連のマニュアル本は, 図が多いですね・・・. 図が多すぎて, その説明を時間系列で読解するのは難しい・・・. フローチャートで書き直して, はじめて把握できる場合も少なくありません. 図の大小は, 事柄の重要性の大小とは直接関係がありませんので,読んで理解するのがますます難しくなってきます. それに意味不明な色分けも読解のさまたげに・・・. 

    ともかく, 頭の中がスッキリ整理されました.


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...