2024/08/30

昨夜は豪雨にみまわれる・・・

    昨夜は, 台風10号の影響で, 土砂降りの雨が降っていました.

    昨夜は, 一旦停止しないで側道から国道から車列を過って反対側の側道に急停車した軽トラは, 一旦停止でブレーキとアクセルを踏み間違ったと推測され, 危機一髪かろうじて交通事故に巻き込まれる状況を回避できたことによる精神的ショックに襲われた私は, 何も考えることが出来ない状態に陥っていました.

    今朝は, 雨も小ぶりになり, 妻は, 棚田の田に行って, 農業用ビニールハウスの側窓を閉めたり,トマトの雨よけ栽培用トンネルの防鳥・防獣ネットの上にさらに暴風ネットを設置していました. 私は, ギリシャ語聖書を通読して階下におり, 居間で, 野矢茂樹著 "論理トレーニング" の続き, 第10章推論の技術・10-2消去法を精読していました.

    練習問題:次の推論が演繹として正しいことを示せ.

    あるクラスの児童について, 差別意識の有無について調査したところ, 次が分かった.

    ①障害者に対して
差別意識のある児童は,学歴か女性に対する差別意識をもっていなかった.
    ②女性に対して差別意識をもっていない児童は部落にたいする差別意識をもっていた.
    ③障害者に対して差別意識をもっているなら, 部落に対して差別意識をもっているとはかぎらなかった.
     それゆえ
    ④部落に対しても学歴に対しても差別意識をもっていない児童がいる.

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は, この練習問題の解答を図式化して説明することができません. 無い知恵を絞って作成した図は左図の通り・・・. 学歴と部落について, その差別意識の有無に関する言及がないので, "部落に対しても学歴に対しても差別意識をもっていない児童がいる." と推論することはできますが・・・. 部落と学歴に対して差別意識をもっている児童もいると推測できますし, あるいは, 部落と学歴, 障害者, 女性の全てに対して差別意識をもっている児童もいるとも, 部落と学歴, 障害者, 女性の全てに対して差別意識をもっていない児童もいると, 推測することもできます. 練習問題は, 推論の形式的な正しさの証明を求めているに過ぎないと思われます・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...