2024/08/19

あなた, 吉田さんでしょう・・・?

    今朝, 妻が, 有機・無農薬で栽培した夏野菜を出展するために, 野菜直売所・湖南四季の里に行ったとき, ひとりのおばあさんが妻に語りかけてこられたようです.

    おばあさん: あなた, 吉田さんでしょう・・・? 私は, あなたが有機・無農薬で栽培したキュウリをいつも買っているの・・・. 息子が, 食欲がないときにも, あなたがつくったキュウリだけは食べてくれるので・・・.
    妻: ありがとうございます. あなたは・・・?
    おばあさん: 私は, この村の○○寺の住職の母です.

    妻は, "私が栽培した有機・無農薬の野菜を好んで買ってくださる方がいて, とても, うれしいわ・・・." と喜んでいました. プロの農家の方々が化学肥料を使って栽培したキュウリは濃い緑色をしているのですが, 妻が, 完熟の牛糞堆肥と鶏糞堆肥だけで栽培した無農薬のキュウリは明るいキュウリ色・・・. 自分で有機・無農薬でキュウリを栽培したことのある方は, 一目で妻が栽培したキュウリを選んでくださるようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...