2024/08/23

昨夜遅くまでVisio2013で作成・・・

    昨夜, 午前0:30まで, 矢野刺激著 "論理トレーニング" の

    第1部 議論の流れ
        第1章 順接の論理
        第2章 逆接の論理
        第3章 議論の構造

    の用語と記号, 接続関係を Visio2013で作成していました. これまで試行錯誤しながら,  
矢野刺激著 "論理トレーニング" の全体像のイメージつくりをしてきましたが, ほぼ把握できたので, 暫定完成版を作成することにしました. "論理トレーニング" の第1部~第4部の章立てをVisio2013で表示してみました.

 

    昨夜, 第1~3章を再利用可能な図式化をしてきましたので,  これから第4~12章の図式化をしていきます.Visio2013で作成したツールが有効かどうかは, その例題・問題を図示することで確認していきます.

    下の図は, "第3章 議論の構造" で使う記号の一部です.

    できる限り, 矢野刺激著 "論理トレーニング" の記号・図式を忠実に再現して, 暫定的に全体を完成させ, そのあと, マイツール化していきます.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...