2024/08/20

今朝, 認知症に関する各種検査・診断を行う・・・

    今朝は, 5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書を通読したあと, 認知症に関する医学書・看護学書を読んでいました.

    その中に収録されている各種検査方法・診断方法を実施してみました. 76歳の私と68歳の妻, それぞれに対して・・・. 結果は, 私も妻も "正常"・・・. 認知症の中核症状である記憶障害, 見当識障害, 理解・判断力障害については, いずれも異常なし・・・. この3種類の障害が無いということは, 実行機能障害や失語・失認・失行がないということをも意味します.

    聖書原典を通読したり,英語論文を書くための各種英語辞典を集めたり,情報処理のリテラシー向上の為の環境作りをしたり, 有機・無農薬のよるコメ・野菜・果樹の栽培にこだわったり, 医者にもかからないで健康の自己管理をしたり, 清貧生活を徹底して, ほとんどの娯楽・趣味・サークルから遠ざかったり・・・, "それは, 認知症の初期症状だ!"と批判してくる方々も少なくありませんが,妻と私は, 主観的判断, 社会的判断ではなく, 客観的判断をすることをよしとしていますので, すべからく,専門書をひもといて, 学者・研究者・実践者の声に耳を傾けることに余念はありませんそれらを排除して, 自己完結的な生き方をはじめたとしたら, それは, すでに認知症の世界に足を踏み入れていることに他なりません

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...