2024/08/12

目の前の問題をオンラインでもオフラインでも解決・・・

    日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家のある郡山市湖南町赤津村に帰郷・帰農して12年目・・・.

    人生の晩年において直面することになる様々な問題を自分なりに解決するために, 私と妻の蔵書を充実してきましたが, その冊数は3,600冊・・・. 私はパソコン, 妻はスマホで, オンライン上の情報を簡単に入手することができますが, オンラインだけでなくオフラインでも必要な情報を自前で入手可能になっています.

    目の前の問題をオンラインでもオフラインでも解決・・・.

    こころとからだとたましいの全領域に渡って情報を収集, 妻と私の現状把握と将来に対する方向性を見定めることができます. 赤津村での田舎暮らし・百姓暮らしに関する情報は, 湖南に帰郷・帰農する前, インターネットの日本の古本屋経由で関連書籍・史資料を集めましたので, 赤津村のプロの農家より妻と私の情報量の方が多い・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...