2024/08/29

ブレーキとアクセルを間違えて脇道から国道を過って行った軽トラ・・・

    今日, 妻の頼まれて, 猪苗代まで買い物にでかけました. 

    その帰り道, 私が運転している YARISは, 前を走るくるまのあとをついて走っていたのですが, 一旦停止のある側道から一旦停止しないで普通より速い速度で走ってきた軽トラが視野に入りました. その交差点はスピードを出して走ってきた軽トラが一旦停止ラインで急停車する場面を何度も見てきましたので, "また, 急停車するのかもしれない・・・" と思ったのですが, 万一のことを考えてとっさに急ブレーキを踏みました. その軽トラ, 急停車するどころか, 更にスピードを上げて, あっという間に私が運転するYARISの前を過って行き,4~5m先で急停車・・・. 私だけでなく, 軽トラを運転しているプロの農家の方も恐怖感を覚えたようです. 急ブレーキを踏むつもりでアクセルを思い切り踏んだのかもしれません.

    時々, テレビニュースでドライブレコーダに記録されたその場面を見ることがありますが, ブレーキとアクセルを踏み間違えたときの状況を目の当たりにして, 私はショックを受けました.数年前, 似たような場面で事故に遭遇したことがありますから
・・・. 事故のあと, 救急車で運ばれて治療を受けましたが, そのときのことが思い出されて, 国道を走っている私が急ブレーキを踏まなければ, 一旦停止のある側道から猛スピードで突進, 私の運転するくるまの右側面に激突していたら, 私とプロの農家は,間違いなく即死か生死をさまよう重体になっていた可能性大・・・!

    家に戻ると, ショックをあらためて感じさせられるとともに, ドッと疲労感が出て, なにもできない状態に陥りました.前の事故後,新車になったYARISは, サポートカーでドライブレコーダが装着されています. 軽トラを運転していたプロの農家は, 一旦停止違反,安全運転義務違反, 進路妨害, 過失致死傷罪・・・を立証する証拠はドライブレコーダにきちんと記録されているのですが, 記録より, 事故を回避できたことはさいわいでした.

    それにしても, 疲れに疲れた午後でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...