2024/08/17

Visio2013でKJ法と梅棹忠夫"知的生産の技術" を統合・・・

    昨夜, Visio2013Professional のフローチャートの記号を使って, "KJ法" と梅棹忠夫"知的生産の技術" を統合する方法を検討していました.

    "KJ法" も梅棹忠夫"知的生産の技術" のカード整理法も昔から多用してきましたが, そのいずれもアナログ的な鉛筆と紙を使っての作業に終始しました.
 

  しかし, 今回, Visio2013Professional のフローチャートの "カード" 記号を使って, アトランダムに入力した "カード" をグループ化して各 "グループ" の関連付けをして, アトランダムに入力された情報の体系化が可能であることを知って, English Writingに際しての文献整理・解析・執筆構想・下書きなどに利用することにしました.

    Visio2013Professional には, "ブレーンストーミング" も作図可能ですが, 無学歴・無資格 (Academic Outsider)の私にはなじまない・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...