2024/08/31

午前10:00‐午後2:00, 庭の草取り・・・

    雨が何日も続いて庭の土が水を吸っているので, 今日, 草取りをしました.

    1本1本ていねいに根まで抜き取る方法で草取りをしましたが, 根切り鎌の先で草の根本をコツコツと軽く叩き, 左手で抜き取りますが, 簡単に抜き取ることができます. 関節障害のある右手に痛みがくると, 今度は, 左手で根切り鎌を使い, 右手で抜き取ります. 右手と左手を交互に使い分けながら, 母屋の前の庭の草を全部取り終え,垣根代わりの低木を剪定用電気バリカンで伸びた枝を刈り取りました.抜き取ったり刈り取った草を片付けて,今日の庭の草取りは終わり・・・.

    雨が何日も降ったので, 田の畦の草刈りは延期しました. 雨をたっぷり吸った田の畔を歩きますと, いとも簡単に崩れますから・・・. 今日は, 田の畦の草刈りをやめて, 庭の草取りにしました. 妻は, 野菜直売所・湖南四季の里の店当番にでかけましたので, 妻のくるまは庭から出ていました. 軽トラも国道294号線のバイパス工事中の道路に止めさせてもらって, 庭の草取りをしました.庭にとめてあったブルトラは移動しながら, 母屋の前の庭の草を取り終えました."鬼のいぬまの" 何とやら・・・. 四季の里から帰ってきた妻は,"わたしも取らないといけないと思ってたのよ. きれいになったわ. ありがとう!" と話していました.  

    草取りをしているとき, 2回パトカーにくるまが止められていました. 小枝坂の福良から赤津へ抜ける国道294号線とバイパス工事完了分との三叉路にある一旦停止の無視・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...