2024/08/20

中山間で共同作業をする時の長靴が配布される・・・

    昨日の夕方, 農業用水路からの取水をとめに棚田の田に行ったとき, 中山間の役員の方が軽トラでやてきて私の前に止まりました. 中山間の共同作業の予定表と, 中山間で共同作業をするときの長靴を配って行かれました.

    この前の共同作業の草刈りのとき, みんな自分の長靴の寸法を聞かれていましたので, 私も自分の足にあった長靴を入手することができました. その時履いていた長靴も, 以前,中山間から配布されたものです.この長靴は白色・・・.草刈りをするときに, 他の草刈りをする人の足が見えるようにするためでしょう. 緑色の草の中の白色の長靴・・・, 見落としたり見逃したりすることはありません. 共同作業の草刈りをするときの "安全対策" の一環です. 

    2013年4月1日に, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したとき, 妻の実家のおとうさんのおさななじみで親友である農家の息子さんの案内で, 中山間事業に加わりましたが, おとうさんの生前から今日まで支給されたのは, 草刈り機・農薬散布機・肥料散布機・ヘルメット・長靴・チップソー・電気柵の支柱と電線・・・.

    草刈り機は, 配布された草刈り機は田畑用に使い下草刈り用の草刈り機を新たに購入
    チップソーは, 田畑の草刈りに使い, 共同作業のときは下草刈り用ノチップソーを使用
    農薬散布機は, 配布されたものは, 農機具の小屋に格納していたのを近隣のプロの農家に盗まれたので同じものを新たに購入
    肥料散布機は, 化学肥料散布には使わないで, 枯れ葉を集めるときのブロアーとして使用
    ヘルメットは, 配布された青色のヘルメットは識別番号付き,自分用に白色を持っている
    ながぐつは, スパイク付き長靴と白色の長靴 (田靴としても使用可), 除雪用の長靴は毎年購入・・・.
    棚田の田の周囲に設置する電気柵の電線と支柱は, この夏はじめて配布される

    妻の実家の田畑は4.6反で, 農家になるための最低基準5.0反を満たしていませんので, 農家になることはできません. よって湖南農協の正組合員にも準組合員にもなることができず, 農協経由で実施される国や地方行政による補助金の対象外ですが, 中山間事業と環境保全事業とは, 湖南農協の正組合員・準組合員でなくても, 実際に農地を維持.管理してコメつくり・野菜つくりをしている人々も対象になるので, 上記の物資を支給されました

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...