2024/08/13

収入のランク付けで最下位だと思われているから・・・

    今朝, 妻は立腹していました.

    いつもはおとなしい妻なのですが・・・. 妻が怒っていたのは, "ここらのもんであるプロの農家" に対して・・・.

    その農家, なにかにつけて, 妻のことを非難してくるそうです. 最初は, 有機・無農薬で栽培した野菜を, 野菜直売所・湖南四季の里に出展することを批判してくるのだと思っていたのだそうですが, そうではなくて, 湖南の赤津村の農家には, その収入に応じてランク付けが存在していて, 赤津村で一番小さな農家といわれる, 妻の実家は, 湖南農協の正組合員にも準組合員にもなることができず, よって, 湖南農協が把握している, 妻の実家は, 収入0円・・・. 農家収入の一覧表を見て最下位の妻の実家は, ほかの農家の "なぐさみもの" になっているようです. "おらよりも貧しい農家がいる・・・", そう思うだけで, 自分の精神的安定をかろうじて維持しているプロの農家も少なくないようです.

    湖南の赤津村のプロの農家の常識では, "月3万ぽっちの年金で食っていけるわけねえべえ! 何して食ってんだ? まさか, これ (盗み) してるんではねえべえなあ?" と疑念をかけられる存在である妻と私ですが, 妻は, "自給用に, 有機・無農薬でコメと野菜を栽培しているのに, どうして農薬・除草剤まみれの農作物を盗み取らないといけないの!?" と反発・・・.

    じわじわと押し寄せる, 過疎化・高齢化, 農家のリタイア後の収入減, 国民年金の少なさ, 長年農薬・除草剤を多用して残留農薬障害と思われる認知症などの成人病, 年老いてなお他の農家で賃仕事をしながらしか生きていけない高齢農家が増えて行っている現状・・・, それを生き抜くためには, 自分よりも収入の少ない人を見つけて, 自分の方がその人より恵まれていると思い込む以外に自分をなぐさめるすべがない・・・, "よそもん" の妻と私は, ますます, 赤津村のプロの農家から, 見下され, 排除・疏外されることになるでしょう. 

    妻と私は, "富める農家" の問題を解決する必要はなく, 誰に対しても, Holy Indifference が一番・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...