2021/11/29

長野の吉田さんに、2021年湖南高原産有機無農薬栽培のコシヒカリを送る・・・

筆者の先祖、信州栗田村の真言宗観聖寺の跡地に住み、その宗教遺産を継承しておられる長野の吉田さんに、今年収穫した、湖南高原産有機・無農薬栽培のコシヒカリを送りました。今年の米つくりは、気候のせいで、悪戦苦闘しましたが、数日前、郡山に住んでいる娘夫婦や、我が家で新米を試食してみました。いつものコシヒカリの味・・・、と思ったので、今朝、隣の隣村にあるコイン精米所で精米して郵便局から送りました。

今年の湖南の赤津村の米は、晩稲の品種ほど収穫がよくなかったようです。実があまりはいらなかったのだとか・・・。妻の実家の田のコシヒカリも、湖南にあっては晩稲の品種なので、他の晩稲の稲と同じように天気如何による成長被害が発生している可能性もあり、少しく心配していたのですが、無事に収穫できました。主なる神さまにこころから感謝しました。収穫もできなくてプロの農家の物笑いのネタにされるのは、あまり気分のいいものではありませんから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...