今日は、断続的に雨が降っています。ふるときの雨は氷雨・・・。
吉田農園の農園主である、筆者の妻、<あなた、農機具の小屋を片づけるわよ>といいますので、朝一番で、農機具の小屋の片づけをしました。電動籾摺り器は、ブロアーを使ってもみ殻をカスを吹き飛ばして格納・・・。ハーベスタ用の袋も、穴が空いていないかどうかを全数チェックして、穴の空いてない袋だけを所定の位置に格納・・・。
そのあと、
妻:あなた、棚田のいなわらの片づけにいくわよ!
妻:あなた、雨が降りだしたから帰るわよ!
午後になると、
妻:あなた、雨がやんだから稲わらの片づけに行くわよ!
妻:あなた、氷雨が降りだしたから帰るわよ!
ということで、棚田の上の段の28mのミニトマトの雨除け栽培用トンネルの支柱を利用してさながけしていたひめのもちとはえぬきの脱穀したあとのわらを堆肥場に持っていってつみあげました。あとは、コシヒカリの田のいなわらを堆肥場に持っていってつみあげるだけ・・・。農園主の妻は、<いなわらを片づけるのに、あと2時間必要ね・・・>とため息を漏らしていました。
天気が回復したら、しなければならないことがたくさん・・・。
1.バインダー、ハーベスタ、管理機、ミニクローラ、吸水ポンプ、トラクターを持って帰って農機具の小屋に格納
2.ボウガケした48.5mmの軽量単管パイプを片づけ
3.なわしろ田に移築中の簡易温室の外装の仕上げ(内装は積雪したあともできるので)
4.棚田の給水管・排水管の点検・整備
5.ハス田の備中レンコンの収穫
6.電気柵の撤去
7.柚子の木の防寒対策
日本基督教団の隠退牧師である筆者と妻の、年金暮らし&素人百姓の田舎暮らしは、まだまだあ多忙・・・。猫の手を借りたいほどですが、妻が飼っている黒猫黒兵衛は、筆者と妻がでかけているときは、94歳の認知症の、妻の実家のおかあさんに寄り添って、<介護猫>をしています。黒猫がそばにいると、妻の実家のおかあさん、筆者と妻が黒猫を置いていなくなるとは思えないようで、安心できるようです。
2021/11/28
断続的に雨が降る中、雨がやんだときに、脱穀したあとの稲わらの片づけ・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合服から冬服への衣替え・・・
今日は, 合服から冬服への衣替えをすることにしました. 11月下旬から12月初旬にかけてまだまだ田畑の冬支度がありますので, 農作業着だけは合服を身にまとえるようにして, その他は, 合服から冬服に衣替えすることにしました. 移動式階段を利用して, 合服は部屋の納...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
2022年3月11日今日の妻の寝室の空間線量は、0.0593μ㏜・・・。 ドイツ製のガイガーカウンタで測定した結果ですが、日本製の空間線量計では、0.05μ㏜・・・。 妻の寝室の南側の廊下の窓をあけて測定した空間線量は、0.0635μ㏜・・・。 日本製の空間線量計では、0.05μ...
0 件のコメント:
コメントを投稿