午後01:15~03:45まで、コシヒカリの籾摺りの続きをしました。
作業を終えた時点で、ハーベスタの籾袋10袋を籾摺りして、31kg入り玄米の袋8袋になりました。昨日の7袋をあわせると、15袋です。
籾摺りは、あとハーベスタのもみ袋15袋・・・。20袋で、31kg入り玄米の袋15袋ですから、今年の予想収穫量は、31kg入り玄米26袋・・・。
2014年 36袋
2015年 30袋
2016年 33袋
2017年 33袋
2018年 13袋 カモシカ・イノシシ・クマによる被害
2019年 23袋 台風9号による影響
2020年 20袋 冷害による分げつ数の減少
2021年 26袋 分げつ数の減少(1坪あたりの苗の本数を増やしたので収量増加)
2014~2017年は、温水田の機能が働く
2018~2020年は、温水田の機能が停止
2021年は、温水田の機能が復活
農業用水路の水を温水田経由で田に給水すると、水温が8~12°C上昇します。2018~2020は、温水田の機能が停止したことが収量減少の最大要因です。つまり、筆者の人為的ミスが原因・・・。
2021/11/19
午後01:15~03:45まで、コシヒカリの籾摺り
登録:
コメントの投稿 (Atom)
昨夜,GoogleAIが妻と私の有機・無農薬栽培の総合的診断をしてくれる・・・
昨夜,GoogleAIが妻と私の有機・無農薬栽培の米つくりの総合的診断をしてくれました. ・有機・無農薬栽培をはじめた年 ・有機・無農薬栽培をはじめた場所 ・有機・無農薬栽培の生物学的環境 ・有機・無農薬栽培における田の生物とのかかわり ...
0 件のコメント:
コメントを投稿