2021/11/28

ミニクローラのエンジンを起動することができなくなる・・・

 午後3:00~4:00まで、妻が、エンジンがかかりにくくなったというダンプ機能付きミニクローラの点検をしました。

まずは、原因の追究・・・。可能性のある故障個所をひとつひとつ点検・・・。消去法で残った原因を、故障個所と推定して修理をはじめました。軽トラに常備している工具に適当なものがなく、家と田んぼを行ったり来たり・・・。夕日が落ちて、気温が急に低下しはじめた棚田の農業用ビニールハウスの中で、ミニクローラのエンジンをかけてみました。5回かけて5回ともスムースにかかりましたので、一応修理完了と妻に伝えました。今日は一日筆者がミニクローラを使用していましたが、いつもは、ミニクローラは妻の担当・・・。エンジンのかかりぐあいを見ながら、ミニクローラで稲わらを運びましたが、途中、エンジンは切りませんでした。エンジンがかからなくなると、稲わら片づけ作業に支障がでますので・・・。氷雨が降りだして作業を中断しあと、修理をしました。

機械音痴の筆者、農機具を修理するときは、いつも真剣勝負・・・。点検をして、自分には修理不能と判断した場合は、即、KUBOTAの湖南営業所に電話をすることにしています。今日は、自分で直すことができてよかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...