2021/11/28

ミニクローラのエンジンを起動することができなくなる・・・

 午後3:00~4:00まで、妻が、エンジンがかかりにくくなったというダンプ機能付きミニクローラの点検をしました。

まずは、原因の追究・・・。可能性のある故障個所をひとつひとつ点検・・・。消去法で残った原因を、故障個所と推定して修理をはじめました。軽トラに常備している工具に適当なものがなく、家と田んぼを行ったり来たり・・・。夕日が落ちて、気温が急に低下しはじめた棚田の農業用ビニールハウスの中で、ミニクローラのエンジンをかけてみました。5回かけて5回ともスムースにかかりましたので、一応修理完了と妻に伝えました。今日は一日筆者がミニクローラを使用していましたが、いつもは、ミニクローラは妻の担当・・・。エンジンのかかりぐあいを見ながら、ミニクローラで稲わらを運びましたが、途中、エンジンは切りませんでした。エンジンがかからなくなると、稲わら片づけ作業に支障がでますので・・・。氷雨が降りだして作業を中断しあと、修理をしました。

機械音痴の筆者、農機具を修理するときは、いつも真剣勝負・・・。点検をして、自分には修理不能と判断した場合は、即、KUBOTAの湖南営業所に電話をすることにしています。今日は、自分で直すことができてよかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落出身の部落史研究者と非部落出身の部落史研究者の比較研究の可能性・・・?

    2005年にインターネットのブログ上で公開執筆した "部落学序説"は, 被差別部落とその人々を直接研究対象にしたものではなく, 部落史の学者・研究者・教育者が "暗黙の前提" としている "前理解" を明らかにす...