2021/11/26

会津坂下のりんごと湖南高原産コシヒカリを持参・・・

今日、郡山に住んでいる娘のアパートにでかけました。この前、会津坂下の果樹栽培農家から買ったりんご(富士)と2021年産コシヒカリを持って・・・。

途中、標高550mの湖南高原産、有機・無農薬栽培のコシヒカリを30kgを、隣の隣村のKUBOTAのコイン精米所で精米しましたが、今年、湖南の赤津村の晩稲の稲は、実りがあまりよくなかったようです。妻の実家の田で栽培しているのは、早稲のひめのもち、中早稲のはえぬき、晩稲のコシヒカリですが、今年は、3品種とも同じ出来・・・。プロの農家が、<今年の奥ての米は実が入ってねえ!>といわれていたので、少しく気にしていました。長野の吉田さんに送ることができるようなお米になっているのかどうか、心配していましたが、杞憂であったようです。今年は、コシヒカリは大粒で水晶のように透き通っています。

娘のアパートでは、まごの向学くんと少しく遊んで帰りました。まごって、とてもかわいいですね・・・。娘夫婦によく似ています。日によっては、ご主人に似たり娘に似たり、筆者に似たり、ご主人のおかあさんに似たり・・・、みんな向学くんのどこかが自分に似ていると思ってしあわせな気分になっているようです。

そのあと、ホームセンターとスーパーで買い物をして帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...