2021/11/21

脱穀したあとの稲わらの片づけ、午後は2時間の作業で体力的限界・・・

 午後1:30~3:30、脱穀したあとの稲わらの片づけをしましたが、午後は2時間の作業で、筆者も妻も体力的に限界を感じて、作業を中断しました。とりあえず、これまで積み上げた藁塚が雨に濡れないように上面だけにブルーシートをかけました。

妻の実家の棚田の田は、午後3時を過ぎると、急に、気温が低下してきます。今日は、一日曇り空だったので、いつもより体感温度が低く感じます。それなのに、筆者は、汗だくだく・・・。妻は、全然汗をかかないのですが、東日本生まれの妻と西日本生まれの筆者との違いなのか、筆者、子供の頃から病弱で、からだをほとんど鍛えることがなかったので、からだの調整機能が十分に働いていないのかもしれません。

昨日の体重は、58.2kgでした。筆者の身長は、1.58m

BMI(体格指数)=体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)を求めると、筆者のBMI=23.3 (標準:18.5 ≦ BMI < 25 )<年齢別体重の5段階評価、70~74歳、5(重い73kg以上)、4(やや重い 75.3~67.4kg)、3(平均値 67.3~59.2kg)、2(やや軽い 59.1~51.1kg)、1(軽い 51.0kg以下)・・・。こどものころから、体力には全然自信がないのですが、73歳にもなって、4.6反の田畑で自給用に有機・無農薬でコメと野菜をつくっているなんて、若いときは、夢にも思っていませんでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...