2021/11/25

昨夜、『Google Apps の教科書』にさっと目を通す・・・

昨夜、『Google Apps の教科書』にさっと目を通しました。

Google Apps の ワープロは<ドキュメント>、表計算は<スプレッドシート>、メールは<Gmail>・・・。最近、筆者が使う Microsoft Office は、MSWORD と EXCEL、OUTLOOKだけですから、有料版のMSOffice から 無料版のGoogle Appsに移行しても問題はなさそうです。

ワープロは<ドキュメント>は、基本的に<HTMLエディタ>であるとの説明がありました。cocolog の『部落学序説』を<ドキュメント>で表示させてみましたが、レイアウト通りに表示されました。cocolog の『部落学序説』を<ドキュメント>で校正・編集して、その文章をBlogger に簡単に渡すことができそうです。

もう化石的旧聞に属しますが、ワープロが登場したころ、<ワープロの4大機能>とか<ワープロの5大機能>とかという説明がなされていました。訂正・削除・複写・挿入が4大機能、それに移動をくわえて5大機能・・・。Google Apps の <ドキュメント>もワープロの基本機能を持っていますので、ワープロそのものです。筆者、テキストエディタとして、いまだにMIFESを使い続けています。これからは、<HTMLエディタ>としてGoogle Apps の <ドキュメント>を使い続けることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...