今日は、午前・午後それぞれ2時間ずつ、計4時間、妻の実家の棚田の田で作業をしました。まず、牛糞堆肥とレンコン栽培用の肥料を散布して、専用の鍬で12cm深さで耕しました。専用の鍬で10~12cm耕すと、出始めた芽を傷つけないで耕すことができます。
花粉症対策をしっかりしてでかけたのですが、花粉症対策用のマスクをつけても、杉の花粉を吸いこんでしまうのでしょう。ということは、武漢ウイルスも、高濃度に飛散している場所では体内に吸引してしまう可能性があるということを示しています。
明日、ハス田の土手と畔につけられたモグラの穴をつぶす作業をします。それができると、山側の農業用水路に堰をつくってためていた水を1インチの給水ポンプでハス田に組み上げます。
耕しているとき、備中レンコンの新芽が7~8本出ていましたので、今年も、備中レンコンを自給用に収穫できそうです。
2022/04/09
ハス田の土を耕す・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
無医村での試練の日・・・
午前10:00にコシヒカリの稲刈りを再開しましたが, バインダーの調子が悪く, 刈り取った稲が田の土の上にバラけます. それで, 2時間かけて故障の原因を取り除きましたが, それでも結束できないので, Kubotaの湖南営業所に軽トラにバインダーを載せて持って...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿