2022/06/02

午後は、筆者は棚田で、妻は段々畑で・・・

午後1:00~3:00、妻は、段々畑のニンニクとたまねぎの畝間・株間の草取り作業・・・。筆者は、棚田で、1.温水田のしろかき、2.温水田の中に、育苗用ハウスに近い角に、1坪の水ためをつくりました。3.そのあと、はえぬきの田の一部で補植、4.雨がふりはじめたので、育苗用ハウスの南側の、棚田の上の田の畦越えに溢れた水が育苗用ハウスの中に流れ込まないように畦際の排水路の堰上げをしました。20~25cmほどほりさげましたので、畦越えに溢れて入ってきた水はこの排水路をつたって山側の農業用水路に流れ込むことでしょう。雨足が強くなったので、作業をやめて、歩いて、家に戻りました。家近くで、軽トラにのって家に戻る妻と合流・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...