2022/06/02

さつまいもを作付け・・・

今日、午前9:30~12:00、妻の実家の段々畑でさつまいもの作付をしました。つるの数は、30本・・・。10本の畝を3畝つくりました。

畝つくりに利用したのは、KUBOTAの管理機TRS70US・・・。昨日、アクセルレバーを操作してもエンジンの出力が上がらなくなってKUBOTAの湖南営業所に5月22日に修理依頼、4日後に交換用のワイヤーが届くので、修理はそれから・・・、ということだったのですが、管理機を営業所に持ち込んでからも連絡なし・・・。修理依頼から11日目に、湖南営業所から管理機を引き取ってきて、自分で修理することにして、<取扱説明書>を読みながら全ページを確認・・・。読みながら、実際に管理機のエンジンをかけては、アクセルレバーをチェックしていたのですが、エアークリーナーエレメントの汚れを取り除いてエンジンをかけ、アクセルレバーを操作したところ、エンジンの出力を上げることができるようになりました。それで、今回の故障の原因は、エアークリーナーエレメントにあることが分かりました。昨日は、試験的に、妻の実家の段々畑で操作してみたのですが、問題なし・・・。それで、湖南営業所に行って、エアークリーナーエレメントを注文しました。

今日の午前中、その管理機を使って、さつまいもを作付するための畝つくりをしました。

1.管理機を逆転で走らせ溝をつくり
2.雑草を手刈りして溝にしきつめ
3.各種肥料を散布
4.両脇に管理機を逆転で走らせ、敷き詰めた草や肥料のうえに土をかぶせ
5.40cm幅の畝立て鍬で畝摩を整地し
6.サツマイモの苗を植える畝を整形
7.黒マルチを被せ、畝間の土で押さえ
8.畝立て鍬で土寄せを再度して
9.カッターで15cm切り込みを入れ
10.さつまいものツルを移植
11.切れ込みに土をかぶせ
12.水をやって、サツマイモの作付作業終わり。

KUBOTAの管理機TRS70US<はるなちゃん>は、いつもの期待通りの活躍をしてくれました。今回の故障原因は、筆者の点検ミス・・・。エアークリーナーエレメントの汚れを取るのを怠らなければ、問題は発生しませんでした。問題解決に11日間も費やすはめになったのは、故障の原因をアクセルレバーワイヤーにあると速断した誤診がもたらしたものでした。それにしても、修理依頼して11日間も放置されていたのは・・・。

人生いろいろ
担当者だっていろいろ
農機具だっていろいろ
咲き乱れるの
故障は突然くるわ
誤診もそうね
そしてこころを見出し
自分でなおすことに
大きな故障も
ちいさな故障も
一度経験してわかる
百姓くらしは
バカにはできないって。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...