2023/06/16

小雨降る中、昨年市販の農具を改造してつくった株間の草取り器で、ヒメノモチの田の草の験し取り・・・

    昨夜から雨が降っていました。

    朝になってからは、雨は降ったり止んだりしていました。 雨がやんだら少しでも田の草取りをしようと思っていたのですが、実際に田に行って田の草取りをしたのは1時間・・・。 この前、通称コロコロといわれる、手押し式田の草取り器でヒメノモチとはえぬき、コシヒカリの田の半分の除草をしたのですが、もうびっしりと草の芽が出ていました。

    それで、昨年、市販の農具を改造してつくった田の株間の草取り器を使って、ヒメノモチの田の草取りをはじめました。 田の草を取り除くというより、田の草を成長させない草の取り方です。 イネとヒエは、草丈が違いますので、ヒエを株間の草取り器で掻き取って水に浮かべることができます。 水に浮いたヒエは、風に吹き寄せられて一定の場所に集められますので、それを取り除きます。

    同じことを手で行いますと、腰痛の原因になります。 それを予防するために、腰を曲げないでも、伸ばしたまま草取りができるようにしたのが、昨年、市販の農具を改造してつくった株間の草取り器です。 株間の草をとっていますと、自然に条間の草も取ることができます。

    午前中、CASIOの電子辞書を調べました。 無学歴・無資格(Academic Outsider)の私にとっては、English Writingするときに使う電子辞書は最新のものでなくてもいいので、最 安値で必要な辞書が収録されている中古のCASIOの電子辞書を探していました。 そして、さらにもう1種類注文することにしました。 これで、私の電子辞書は、1.英語辞書、2.独語辞書、3.日本語辞書、4.医学辞書の4種類になりました。 最初からこの4種類を入手するつもりならば、機種選択はまったく異なるものになりますが、CASIOの電子辞書も出会いにひとつですから、出会いは大切にしたいと思っています。

    2012年に入手したXD-D7100は、<楷行草筆順字典
>と<ジーニアス英和大辞典>、<独和大辞典>しか使っていませんでした。 これからは、もっと多用することにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...