2023/06/29

ソラマメを収穫・・・

    今朝、妻はソラマメを収穫して帰りました。 収穫籠2杯分・・・。 朝食に、塩ゆでしたソラマメが大量に出てきました。 収穫したソラマメのうち、孫の向学ちゃんに食べさせるためのソラマメを横において、そのほかは、野菜直売所湖南四季の里に出展しました。

    午後3:30、娘夫婦の住む家に、妻とふたりででかけました。 住宅街の道は狭いので、妻が保育園から向学ちゃんを連れて帰ったころをみはからって娘夫婦の家に入り、ソラマメとキュウリを手渡してきました。 家の前の道路にくるまをとめているので、妻は簡単な挨拶をして、孫の向学ちゃんと話をすることもなく、出てきました。

    今年になって、収穫した野菜は、きぬさや・スナップエンドウ・玉ねぎ・ニンニク・オカヒジキ・キュウリ・ソラマメなどです。 湖南の赤津村のプロの農家は販売用に少品種多量生産をしていますが、素人百姓の妻と私は自給用に有機・無農薬栽培で多品種少量生産をしています。

    妻の故郷・湖南では、<ここらで有機・無農薬でつくった米も野菜もうまくねえ! >といのが、<ここらのもん>であるプロの農家の<よそもん>の妻と私がつくった米や野菜に対する一般的な評価ですが、好き嫌いはひとそれぞれ・・・。 妻と私は、<ここらのもん>から高評価を得るために米や野菜を栽培しているのではなく、健康維持と安全で安心して食べることができる有機・無農薬農法を実践しているだけなので、<ここらのもん>の一般常識・通説から逸脱した園芸を続けて今年で11年目・・・。 測定器具と尺度(ものの見方と考え方)が異なりますので、最初から最後まで行き違いの日々が続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...