2023/06/15

朝5:30起床して、いつもの健康管理と英訳聖書(NSRV)の通読・・・

    今朝5:30起床して、いつもの健康管理と英訳聖書(NSRV)の通読をしました。

    『英訳聖書』(NSRV)は、今は、ローマ書ですが、パウロの言葉がスムースに私のこころとあたまに染み込んできます。 私は、パウロが誰であったのかということより、パウロが解いた主イエスキリストについての信仰と神学の内容に関心があります。 パウロが主イエス・キリストを信じたように、私も主イエス・キリストを信じる・・・。 それは、私だけでなく、私の妻についても同じです。

    妻は、幼稚園教師になるために東京で勉学していたとき、日本基督教団巣鴨ときわ教会の藤原位憲牧師から洗礼を受け、クリスチャンになりましたが、その藤原位憲牧師は、組合教会系の牧師・・・。 私は、端典組合教会の宣教師から洗礼を受けましたので、教派的には、妻も私もCongregationに属します。 そのため、妻と私の信仰内容はほぼ同じ・・・。 妻は、まさに主なる神さまから与えられた伴侶です。

    私が日本基督教団の牧師になるために神学校で勉学している間、私を日本基督教団の信徒として受けれ入れてくださった阿佐ヶ谷東教会は、長老派の教会(Presbyterian Church)、神学校卒業後赴任した神奈川教区の教会も西中国教区の教会もメソジスト派の教会(Methodist church)・・・。 会衆派⇨長老派⇨監督派へと教派を渡り歩いたことになりますが、それは、聖書信仰⇨教派信仰への歩みに伴う信仰・神学の葛藤の日々でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...