2023/06/13

赤い口紅を塗った黄色の金魚・・・

    軽トラのタイヤ交換をしてもらっている間、私は自動車修理工場の待合室の金魚がおよぐ水槽を観察していました。

    すると、2匹の金魚の鱗が剥がれています。 それで、事務の女性の方に尋ねました。 

私:鱗が剥がれている金魚が2匹いますね。
事務:ええ? そうですか? 金魚、けんかでもして剥がれたのでしょうか? ケンカしないように気をつけてるんですけれど。
私:この黄色の金魚、鱗がほとんどないでしょう?
事務:ほんとう! この金魚、赤い口紅をぬってるのね! はじめて見たわ!


私:金魚のヒレって、どれも9つあるんですね。
社長:9つも! 数えたことがありませんので、ヒレの数まで知りませんでした。

    最初は、ヒレの数は8つだと観察したのですが、よくみると、9つ・・・。 とても大きな金魚で、大きくてきれいなヒレを持っていましたので、9つ目のヒレを識別することができました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...