2023/06/13

赤い口紅を塗った黄色の金魚・・・

    軽トラのタイヤ交換をしてもらっている間、私は自動車修理工場の待合室の金魚がおよぐ水槽を観察していました。

    すると、2匹の金魚の鱗が剥がれています。 それで、事務の女性の方に尋ねました。 

私:鱗が剥がれている金魚が2匹いますね。
事務:ええ? そうですか? 金魚、けんかでもして剥がれたのでしょうか? ケンカしないように気をつけてるんですけれど。
私:この黄色の金魚、鱗がほとんどないでしょう?
事務:ほんとう! この金魚、赤い口紅をぬってるのね! はじめて見たわ!


私:金魚のヒレって、どれも9つあるんですね。
社長:9つも! 数えたことがありませんので、ヒレの数まで知りませんでした。

    最初は、ヒレの数は8つだと観察したのですが、よくみると、9つ・・・。 とても大きな金魚で、大きくてきれいなヒレを持っていましたので、9つ目のヒレを識別することができました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...