2023/06/27

体調がよくなったので田の草取りを再開・・・

    今朝5:30に起床、いつもの健康管理と『英訳聖書』(NSRV)の通読をしたあと、田の草取り方法についていろいろ検証しました。

    <コロコロ>と通称されている手押し式田の草取機で条間の草をとり、そのあと、四角ホーで株間の田の草をとります。 四角ホーの刃をダイヤモンドヤスリで研ぎ澄まして、それで田の株間の草を根切りしていきます。 雨が降り始めるまで、午前8:00~10:30、その方法で田の草取りをしましたが、右手や腰に痛みがくることはありませんでした。 体調がすぐれないときの田の草取りの進捗状況と、体調がいい場合の田の草取りの進捗状況には、おおきな違いがあります。

    コシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチの2.4反の田の草取りに見通しを持つことができました。 四角ホーでの田の草取りは、田の草を安全カミソリでそり落としている感じで行うことができます。 除草したあとの田の水面は、髭剃りあとの顔のように、さっぱりした雰囲気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...