2023/06/29

昨夜の激しい雨は止み今朝は青空が広がる・・・

    昨夜は、夜通し激しい雨が降っていました。

    今朝は、その激しい雨も止み、青空が広がり白い雲が浮かんでいました。 適度に風もあり、とてもさわやかな朝になりました。 今朝は6:00に起床、いつもの健康管理をして『英訳聖書』(NSRV)を通読しました。 今朝の健康管理の数値を、昨日使えるようになった『内科診断学CD-ROM』でチェックしてみましたが、とても使いやすいCD-ROMで、健康状態をすぐ把握することができました。 心音CD-ROM、肺音CD-ROMも使えるようになりました。

    診断学・診察学については数10冊の医学専門書・教科書を集めていますが、それを読むとき、『内科診断学CD-ROM』とCasioの電子手帳XD-D5900MED(医学)を傍らにおいて読み進めることができます。 私が読むのは、老年医学・老年病学一般と、私と妻の病歴に関連した症状や病気に関する情報を集めるために限定しています。 無医村における自分たちの健康管理のためで、医学・看護学の一般的な医療技術を習得するためではありません。 健康の維持管理と病気の<早期発見・早期治療>の早期発見のためです。 病歴の範疇に入らない症状に遭遇した場合は、迷うことなく郡山の病医院で受診します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...