2023/06/19

午後1:30~3:30、棚田で作業するも昨日の共同作業の疲れから・・・

    午後1:30~3:30、妻の実家の棚田の田で作業するも、昨日の村の共同作業の疲れから、体力と使い果たして中断・・・。

    はえぬきの田の草取りをしていますが、ヒエが一部、はえぬきと同じ草丈になっていますので、早急に除草しなければなりません。 手押し式の草取り器<コロコロ>で除草できるのは条間の草だけで、株間の草を除草することはできません。 それに草取り器を押すのは、関節障害のある私の右手の負担に繋がります。 一端右手に痛みが来ると4~5日作業できなくなります。

    それよりは、昨年市販の農具を改造してつくった田の株間の草取り器、右手に負担をかけることなく除草できますので、その使い方を工夫して、株間の草を取る作業が、条間の草を取ることに繋がるような使い方をしますと、体力をあまり消耗することなく、田の草取りを続けることができます。

    稲の花が咲きはじめるまで、田の草取りを続けることになります。

    田の草取りを中断したあと、妻が、育苗していた花豆の苗を、棚田の田畑転換した畑に移植しましたので、ふたりで、ネットをはるためにきゅうり支柱を立てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...