2023/06/28

蔵書数はこれ以上増やさないことに・・・

    蔵書数は、これ以上増やさないことにしました。

    2013年4月1日に、日本基督教団の隠退牧師になり、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰納してからも、妻と私の老後の暮らしに必要な本を安価な古本で集めてきました。

    1.湖南町・赤津村・福良村の郷土史資料
    2.医学・看護学・老年学の専門書
    3.各種事典類
    4.部落史の研究書・学術書
    5.言語哲学・論理哲学・実存哲学関連の書籍
    6.言語学・比較言語学(英語・独語・仏語・西語・伊語)
    7.日本古代史研究の史資料(天皇史・万葉集
    8.日本通史・日本法制史・明治史・戦後史
    9.地政学・軍事防衛
    10.日猶同祖論
    11.修験道史・真言密教・里修験・太子信仰・民間信仰・古文書学
    12.放射線健康学
    13.農学・農業気象学・高地寒冷地農法・有機無農薬栽培法
    14.情報処理学(GoogleApps・Google翻訳)
    15.家政学・食品学・栄養学

    そして、今回の英語辞書・英語論文の書き方に関する本の収集・・・。 1~14までは、もう追加で古書を購入することがなくなって久しくなりますが、英語辞書・英語論文の書き方に関する本の収集も完了・・・。 私の『部落学序説』の言説は、すべてその背後に専門書・学術書・資料集などがあります。 私の思い付きで無根拠に主張している箇所はひとつもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...