2023/06/20

段々畑の2枚の畑と周辺の草刈りをしてダウン・・・

    午前中、段々畑の2枚の畑とその周辺の農道・土手・耕作放棄地の草刈りをしました。

    午前9:30~11:30・・・。 わずか2時間の作業だったのですが、体力を消耗してダウン・・・。 棚田の田畑転換した畑で野菜の苗を移植していた妻を迎えに行って、一緒に戻ってきました。 晴耕雨読といっても、75歳の後期高齢期に入った私にとっては、<晴耕>も<雨読>もままならない・・・。

    午後は、妻だけでかけました。 妻は、棚田の田の田畑転換した畑で野菜の苗を移植し、昨日立てたキュウリ支柱にネットを張って帰ってきました。 午後1:00~4:00の作業でした。

    私は、仮眠をとったあと、CASIOの電子辞書、中古のXD-D9800とXD-Z9800に添付されていた追加コンテンツをXD-D7100に移し替えました。 これで、CASIOのドイツ語辞書のXD-D7100は、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語の4か国語の辞書が入った電子辞書になりました。 XD-D9800はOxfordの各種英語辞書/Longmanの英語辞書が入った電子辞書、XD-Z9800はOxfordの各種英語辞書/日本大百科事典/古語事典の電子辞書として使用可能です。 

    Windows11Proに、辞書に付録で添付されていたCD-ROMをインストールしました。 

    Oxford
 Advanced American Dictionary
    Oxford Learner’s Dictionary Of Academic English
    Oxford Collocation Dictionary for Students of English
    Oxford Learner's Thesaurus A Dictionary of Synonyms

    パソコンにインストールした4つのOxfordの英語辞書と、使い慣れた『i4同時通訳 英語⇔独語⇔日本語』と<IME対応英和・和英辞典>、<QTranslate>、<MSWord2021>と併用して、英語で文章を作成していきます。 Word2021にはGrammarlyが組み込まれています。 もちろん、英語で論文を書く時にメインで使用するのは<Google翻訳+Grammarly(無償)>です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...