2023/06/15

朝、農業用水路からの取水を止めにいく・・・

    朝、棚田と段々畑の様子を見に出かけた妻が帰ってきて、<あなた、棚田の田は、水がいっぱいよ! >といいますので、すぐ軽トラで棚田にでかけました。

    今年は、農業用水路から取水した水を温水田経由で、ヒメノモチ、はえぬき、コシヒカリの田に給水するためのUV管による配水ルートを再構築しましたが、想定したとおりに機能しています。

    稲の苗もかなり大きくなり、条間・株間の田の草も大きくなってきています。 これからは、晴耕雨読の<晴耕>は<田の草取り>を意味するようになります。 出穂まで、3回草取りをすることになります。 4~5草取りをすることができればいいのですが、毎年、3回どまりなので、最初から3回草を取ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...