2023/06/11

今日は一日雨、各種English Dictionaryの用途を確認・・・

    今日は一日雨、各種English Dictionaryの用途を確認していました。

    学歴・資格のある人のEnglish Dictionaryの評価と、無学歴・無資格(Academic Outsider)の私のEnglish Dictionaryの評価は、かなり隔たりがあります。
    
    本『岩波英和大辞典』⇨CASIOの電子辞書『ジーニアス英和大辞典』⇨本『New Oxford American Dictionary』と、50数年の歳月をかけて移行したことになりますが、今回は、English Writingのための英語辞書を中心に蔵書数を拡大しましたので、私の英語力にあった適切な辞書を何冊も入手することができました。 古書価格の高低に関係なく、私にとっていい辞書はいい辞書であるようです。

    英語辞書を古本として入手したあと、CASIOの電子辞書の旧タイプが、4000円前後で入手できることを知り、2012年から使用中のCASIOの電子辞書DX-D7100と同時期に販売された英語のための電子辞書DX-D9800を購入することにしました。 しかも、新品同然の電子辞書を・・・。

    3月10日に、『新和英大辞典第4版』を注文したのをきっかけに、次から次へと英語辞書を入手してきましたが、わずか数ヶ月の間に、私のEnglish Writingの環境は、急速に充実することになりました。 <指導官>のいない、独学の結果としては、申し分のない結果に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...