2023/06/14

小雨ちらつく中、棚田と段々畑で作業・・・

    午前10:00~11:30、妻の実家の棚田の田で草刈りをしました。 妻は、育苗用ハウスの周囲の草を鎌で、手刈り、私は草刈り機で農道の草刈り・・・。 雨が降り続いていますので、草が伸び放題・・・。 6月18日、共同作業で常夏川沿いの土手の草刈りがありますので、それまでに、妻の実家の棚田の田の土手とその周辺の農道の草を刈っておこうと思って、少しく雨がちらついていましたが、さっと草刈りを行いました。

    そのあと、段々畑の山側の畑で、大きく成長してきたキュウリのために支柱を立てました。 妻も私も小柄なので、普通にキュウリ支柱を立てたのでは、収穫のときに踏み台が必要になります。 それで、踏み台を使わなくても、キュウリを収穫できるように、キュウリ支柱をかなり深く突き刺さなければなりません。 右手の関節障害で握力が少ない私は、道具を使って、脚と足の力でキュウリ支柱を埋め込みます。 体力を消耗します。

    妻の実家の段々畑は、梅の実が大きくなり、ジャガイモ畑にジャガイモの花が咲き始めました。 妻は、妻の故郷・湖南の赤津村で、数百冊の農書をひもときながら、妻の納得のいく方法で有機・無農薬栽培をしています。 ほかの農家が<親切>に教えてくださったとおりに栽培するとことごとく失敗しましたので、今は、農書を読んで独自の栽培方法に徹しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...