2023/06/26

今日も体調不良・・・

    今朝5:00に起床して、いつもの健康管理をしました。 そのあと『『英訳聖書』(NSRV)』を通読して、準備体操をして、棚田の田の草取りにでかけようとしましたが、気分がすぐれず体調も悪いので出かけるのをためらっていました。

    すると、妻が、<明日から何日も雨が降るそうなので、今日中にタマネギとニンニクを収穫しておきたいわ。 私ひとりで収穫できる量ではないので、手伝って・・・>といいますので、段々畑にでかけました。

    妻が、有機・無農薬で栽培したタマネギとニンニク、上出来でした。 タマネギは、湖南の<タマネギ名人>と言われていた農家が引退するときに、妻にその<タマネギ名人>の栽培法を教えてくださいましたが、それ以来、妻のタマネギ栽培は順調に収穫できるようになりました。

    収穫したあと、タマネギとニンニクを農機具の小屋に格納したあと、妻は、棚田の田にでかけました。 しかし、すぐ家に戻ってきて、<あなた、大変、温水田の水がなくなって、オタマジャクシがアップアップしてるわ。 温水田に水を入れてあげて! >といいますので、2インチの給水ポンプで水量豊富な農業用水路から温水田に水をくみ上げました。 2時間取水しましたが、その間に、温水田の水がなくなった原因を調べて対策をとり、温水田に置きっぱなしにしていた老化苗になった稲の苗を片付けました。 妻がついでに、雨除け栽培用トンネルの中の<トマトの苗の支柱を取り出して! >といいますので、資材置き場から取り出して、寸法別に選別、妻に渡しました。 園芸支柱120本分。

    結局、8:30~12:00までの作業になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...