2023/06/13

昨夜、はじめて『Oxford Sentence Dictionary』を使ってみる・・・

    昨夜、CASIOの電子辞書XD-Z9800に収録されている『オックスフォード例文辞典』を使ってみました。 収録数100万例とあって、辞書引きする単語の色々な使い方を見ることがdけいるようです。 100万例を収録した本はどんな本になるのだろうと思って検索してみましたが、ヒットしませんでした。 CASIOのHPにこんな説明がありました。

    『オックスフォード例文辞典』
            オックスフォード大学出版局   収録数:約1,000,000例文

    「Oxford Sentence Dictionary」は20億語を収録する「Oxford English Corpus」から抽出された、実社会での使用を説明する多数の例文を収録しています。「Oxford Dictionary of English」を参照することで、単語とフレーズの詳しい意味を見ることができます。

    ※「Oxford Sentence Dictionary」の収録元のコーパス(Oxford English Corpus)は、非常に幅広い新聞、雑誌、インターネット、学術雑誌、小説等から、21世紀の生の英語を大量に収集したものです。標準的な英語に加え、口語表現、略語等を含むデータであるため、非標準的なスペルや文法、誤用や誤記が含まれる場合がございます。ご了承ください。

    書籍版は刊行されておりません

    『新編英和活用大辞典』は、収録数38万例ですので、その3倍弱の例文が含まれていることになります。 『Oxford Dictionary of English』は、CASIOの電子辞書XD-D9800/XD-Z9800と本で読むことができます。 『オックスフォード例文辞典』は、CASIOの電子辞書XD-D9800/XD-Z9800で読むことができます。

    CASIOの電子辞書XD-D9800、中古だと2000円前後で入手することができるのですね。 典型的なアナログ世代に属する75歳の私には、とても衝撃的なことがらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...