2023/06/16

昨夜、CASIOの電子辞書の使い方を学ぶ・・・

    昨夜、CASIOの電子辞書の使い方を学びました。

    現在手元にある電子辞書は、3冊です。
    1.XD-D7100・・・ドイツ語の電子辞書
    2.XD-D9800・・・英語の電子辞書 (Longmanの辞書が使える) 
    3.XD-Z9800・・・英語の電子辞書 (Oxfordの英語辞書)

    どの機種にも共通している検索画面は、<日本語キーワード英語例文検索>画面です。 使い勝手がいいかどうかは定かではありませんが、CASIOの電子辞書に共通している画面のようなので、使いこなせるようにしたいと思います。 昨夜使ってみたところでは、

    キーワード1つで検索・・・ヒットする文章が多すぎる
    キーワード2つで検索・・・動詞+? で検索するとある程度絞ることができる
    キーワード3つで検索・・・ほとんどヒットしない

    それで、この検索画面では、動詞+目的語、動詞+副詞、動詞+主語、名詞+形容詞で検索するのが便利だと思いましたが、使いこなすにはまだ時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...