2023/06/08

朝4:30、妻はトウモロコシの苗の作付けに・・・

    朝5:30に目を覚ましたとき、妻と軽トラの姿はありませんでした。

    私はいつもの健康管理、今朝の最高血圧は105、最低血圧は70、脈圧差は35,平均血圧は82、呼吸数は15、体温は36.0℃、体重は59.6kgでした。 少しく腰痛がありましたので、OutStretch をしました。

    7:30、家に戻ってきた妻に、<何してたの? >と尋ねると、<朝4:30に起きて、トウモロコシの苗の移植をしていた>と話していました。 妻は、トウモロコシを何回かに分けて、作付けをしています。 野菜直売所・湖南四季の里のプロの農家がトウモロコシを出荷する時期を避けて、妻はトウモロコシを出店します。 そのための播種・収穫時期ずらしです。

    妻が、<温水田の水がなくなっていた・・・。 農業用水路に水が流れてきているわよ・・・>といいますので、すぐ棚田に行って、農業用水路から、はえぬき、コシヒカリ、温水田に水を取水できるようにセットして帰ってきました。 妻の話しでは、朝、ホトトギスが鳴いていたとか・・・。 しかし、私が棚田に行ったときには、ホトトギスの鳴き声は聞こえませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...