2023/06/18

午前中は、共同作業の草刈り・・・

    今日は、赤津村の共同作業の草刈りがありました。

    妻の故郷・湖南の赤津村に帰郷・機能して今年で11年めになります。 赤津村の共同作業に参加するようになって、今年で11年目・・・。

    朝、下草刈り用の草刈り機のチップソーを新しいものに交換しました。 回転部分に給油して、混合油を満タンにしてでかけました。 草刈り作業はいつもの通りでしたが、今年は、休憩時間の多い作業になりました。

    しかし、その休憩時間に、<魚釣りの名人>に出会いました。 彼の話を聞きながら、彼が話すことはほんとうのことであり、<釣りの名人>の名にふさわしいひとであることを確信しました。 彼の軽トラには、釣り道具が一式・・・。 釣った魚をすくい上げる網の大きさは、大きなチヌや鯛をすくい上げるときの網と同じ大きさ・・・。 彼の話しは、ほんとうの話ばかり・・・。 岡山の瀬戸内海沿いの町に生まれ、生まれた家の前が入江で目の前には入浜式塩田が広がっていました。 小学校から帰ると、いつも入江で釣りをしていましたが、岡山の地を離れるまで、釣りを楽しんでいました。 そのときの経験からいっても、彼の話は、ほんとうの話ばかり・・・。 妻の故郷・湖南に帰郷・機能してはじめて、誠実な人にであいました。 うそかほんとうかわかない戯言を繰り返して人を煙にまく人が多い湖南の赤津村の中で稀有な存在であるようです。

    今日は一日共同作業・・・。 午後も道普請の続き・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...