夕方、妻と一緒に、妻の実家の棚田の田の様子を見にでかけました。
育苗用ハウスの中に水が入りこなまいように、その入り口につくった排水路、十分機能したようで、育苗用ハウスの中に水は侵入していませんでした。
また、田畑転換した畑、溜まった雨水の排水路をつくっていましたが、それも効果的に機能したようで、野菜を作付けした畝間の水はなくなっていました。
そのあと、段々畑の西側の梅の木のある畑、電気柵を野生動物が突破しようとしたようで、電線が一部緩んでいましたので、張り直し、そのあと、新しい電池に交換しました。 電気柵、野生動物の侵入を防いでくれているようです。
2023/06/09
登録:
コメントの投稿 (Atom)
井上一郎 "写真集・米つくりの村"・・・
2013年4月1日に,日本基督教団の隠退牧師になり,東北福島の妻の実家のある郡山市湖南町赤津村い帰郷・帰農して,標高550mの湖南高原の棚田の田で,有機・無農薬で早稲のヒメノモチ,中稲のはえぬき,晩稲のコシヒカリの栽培をしてきましたが, 妻の実家のおとうさんから受け継いだ...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿