2023/06/22

物理的制限がなくなった英語辞書・・・

    これまで、私が使っていた英語辞書は、『旺文社ハンディ英和辞典』と『岩波英和大辞典』・・・。 和英辞典は1冊も持っていませんでした。 英語で文章を書かなければならないという必要性がまったくなかったものですから・・・。

    75歳になってから、Amazon経由で、安価な古本の英語辞典を集めるようになりました。 安価な古本の英語辞典は発行部数が多く新しい版が次から次へと出てくる Oxfordの英語辞典が大多数を占めるようになりました。 その過程で、Oxfordの英語辞典以外の辞書にも関心を持つようになり、Cambridge、Heritadge、 Longman、Macmillanなどの英語辞典を追加で入手しました。 どの英語辞書もそれなりに素晴らしい・・・!

    アパートのベランダの鉢の花を眺める生活から、自宅の広大な庭の花壇に咲くいろいろな花を眺めることができる生活へ移行したような変化です。

    OxfordやLongmanの英語辞典はCasioの電子辞書に搭載されていることを知り、これも安価な中古で集めました。 私用に4台(Oxford/Longman/Medical/最高級機)、妻用に1台(日本語)。 私は英語で論文を書くためですが、妻は農閑期に妻が愛用しているOLYMPUSの一眼レフで撮影した写真に添える俳句をつくるためです。 国語・古語・季語・歳時記・日本文学・日本史などに関する辞書が収録されている電子辞書です。

    晴耕雨読は、妻と私の共通の趣味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...