2023/06/19

爽やかな風の吹くなか、棚田の田の草取り・・・

    今日は、爽やかな風の吹くなか、棚田の田の草取りをしました。

    午前9:30~12:00、妻の実家の棚田の田のヒメノモチの田の草取りをしました。 除草のために使った農具は、昨年、市販の農具を改造してつくった田の株間の草取り器・・・。 それを見ていた妻、<あなた、それ、きれいに草を取ることができるのね! >と感心していました。

    昨日、共同作業のとき、別の棚田で見た田は、オタマジャクシもカエルもほとんど見かけることはありませんでした。 それと比べますと、妻の実家の棚田の田は、オタマジャクシとカエルがたくさん泳いでいます。

    棚田から見える田には、アオサギが群れをなしていました。 松山の方から、ホトトギスの鳴き声が聞こえていました。 棚田の田畑転換した畑は、カキツバタの花が咲き始めました。 初夏の風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...