今日は、爽やかな風の吹くなか、棚田の田の草取りをしました。
午前9:30~12:00、妻の実家の棚田の田のヒメノモチの田の草取りをしました。 除草のために使った農具は、昨年、市販の農具を改造してつくった田の株間の草取り器・・・。 それを見ていた妻、<あなた、それ、きれいに草を取ることができるのね! >と感心していました。
昨日、共同作業のとき、別の棚田で見た田は、オタマジャクシもカエルもほとんど見かけることはありませんでした。 それと比べますと、妻の実家の棚田の田は、オタマジャクシとカエルがたくさん泳いでいます。
棚田から見える田には、アオサギが群れをなしていました。 松山の方から、ホトトギスの鳴き声が聞こえていました。 棚田の田畑転換した畑は、カキツバタの花が咲き始めました。 初夏の風景です。
2023/06/19
爽やかな風の吹くなか、棚田の田の草取り・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
昨夜,GoogleAIが妻と私の有機・無農薬栽培の総合的診断をしてくれる・・・
昨夜,GoogleAIが妻と私の有機・無農薬栽培の米つくりの総合的診断をしてくれました. ・有機・無農薬栽培をはじめた年 ・有機・無農薬栽培をはじめた場所 ・有機・無農薬栽培の生物学的環境 ・有機・無農薬栽培における田の生物とのかかわり ...
0 件のコメント:
コメントを投稿