2023/06/17

今朝は晴れ、晴耕雨読の<晴耕>の日・・・

    今朝は晴れです。

    ここしばらく晴れの日が続きますので、晴耕雨読の<晴耕>の日です。 昨夜、しばらく続いた<雨読>として、English Writingのための英語辞書・CASIOの電子辞書の充実をはかってきましたが、入手費用をできる限り抑えて、必要十分なものを揃えることができました。

    75歳の、無学歴・無資格(Academic Outsider)で日本基督教団の隠退牧師、隠退後に、東日本大震災と原発事故による放射能汚染にさらされた妻の実家に戻り、自力で田畑を除染、有機・無農薬栽培で自給用に米と野菜の栽培をはじめました。 年金暮らし&百姓暮らしの中、現役の牧師のときし残した、日本の社会から、宣教の妨げになる部落差別の完全解消を目指して論文執筆を継続するための準備を進めてきました。 百姓暮らしは妻と私のため、English Writingは他者と隣人のため・・・。

    私は毎日<雨読>として英語辞書を読んできましたが、私が目標とする英語は、『Oxford American Writer's Thesaurus』の習得です。 この英語辞書は、初版をペーパーバックで、第2版をハードカバーで入手しました。 第2版は、新品同然で752円でした。 新版の第3版は、年金暮らしの私には高価すぎて、まだ入手していません。 第3版は、第2版の部分的修正のようなので、第3版の古本が安価になったときに入手することにしましょう。 そのころまでには、初版の『Oxford American Writer's Thesaurus』は使い潰していることになるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...