2023/06/21

毎朝JA湖南通い・・・

    ここ4~5日、毎朝、JA湖南に通っています。 湖南町赤津村のある部門の会計をしています。 12の町内会の役員が集めた会費を受け取って、それを町内会別にJA湖南の専用口座に振り込むためです。 <公費>に該当しますので、受け取った会費は手元に保管しないで、次の朝、JA湖南に行って口座に振込みます。

    湖南の赤津村の農家の中には、理解できないタイプの人もいます。 <ここらは、昔から取ったり取られたりしながらやってきたんだ! 少々取られたからといって文句いうんでねえ! 他の人に盗られて悔しいんなら、おめえも、他の人から盗ったらええべえ! それであいこだべえ! >と言われることも少なくありませんが、そういう農家は要注意・要警戒することになります。 <誰がいつどのくらいのお金を持っているか、それをみんなが知っているときが一番危ない! 預かったお金はすぐ通帳に入れておかねばなんねえ! おらあ、寺の寄付金をあつめたとき全部盗られたんだ! みんな鵜の目鷹の目で隙あれば獲物を横取りしてやろうと身構えてんだ! あんたも気をつけた方がええ! よそもんは、ここらのもんより狙われやすい! >とアドバイスしてくださる方もいました。

    JA湖南は遠い・・・。 軽トラで片道14~15分・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...