2021/11/14

飯豊連峰は雪装束、吾妻連峰は冠雪・・・

 今日の午後1:30~4:00、妻とふたりで猪苗代に向かいました。昨日の朝、筆者が、コハクチョウとマガンの大きな群れを見た場所へ・・・。妻は、くるまのなかで、<数百羽のマガンって、きっと、渡りをしている最中、ただ、稲苗代にたちよっただけよね。今日、会いに行っても、旅立ってしまっていないかもね・・・>と話していましたが、妻の予想通り、そこには、コハクチョウが7~8羽いるだけで、マガンの姿はありませんでした。マガンにあえなかったものの、妻は、飯豊連峰が真っ白の雪装束した姿を見て、とても喜んでいました。そのあと、吾妻連峰が冠雪している姿を見ることができました。会津磐梯山は、まだ冠雪していませんでした。深まりゆく秋、今年も例年通り、妻の実家の棚田での脱穀が、猪苗代湖周辺の最後の刈り入れ作業になりました。そのあと、ホームセンターにたちよって、日本製の軍手を購入・・・。ゆきつけのスーパーによって、みかんと柿とばなななどのくだものを買って帰ってきました。今日は、行楽日和・・・。国道49号線を走っていて、マスクをつけていない県外ナンバーのくるまがほとんど・・・。しかし、猪苗代町の住民は、みんなマスクを着用して買い物をしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...