2022/05/17

じいじ、がんばって・・・・!

この前、妻のスマホに電話がかかってきました。結婚して郡山に住んでいる娘から・・・。しかし、<なにか変・・・>と思った妻は、いったん電話をきり、妻のほうから娘のスマホに電話していました。

妻:なにかよう・・・?
娘:なにもないけれど・・・。
妻:電話くれたから、電話してるのよ。
娘:ああ、わたしがキッチンで料理している間、向学ちゃんが電話したんだ! 向学ちゃんが、ばあば、ばあばって言ってたから、ばあばに電話したのね。

筆者が今朝見た夢は、棚田の田で代掻きをしている夢・・・。その畔に立っていた孫の向学ちゃんが、筆者に、<じいじ、がんばって・・・!>と語り掛けてくる場面が、長い夢の最後の場面でした。

筆者、岡山県生まれですが、母が徳島弁を話すので、筆者の言葉の中にも徳島弁が混じっています。おじいさんのことは<じいやん>、おばあさんのことは<ばあやん>、お姉さんのことは<ねえやん>・・・。福島弁は、<じいじ>に<ばあば>・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...