2022/05/15

夜9:00、棚田の田の様子を見にでかける・・・

夜9:00、棚田の田の様子を見にでかけました。夕方、農業用水路から、棚田の中段の田と下段の田に水を引き入れました。

日中は、田植えをする田から排出された濁った水が流れていましたので、田植えがすんで、農業用水路の水が澄んだあとに取水をはじめました。ヘルメットに装着したヘッドライトと手持ちの懐中電灯をもって、棚田の下段の田の排水用UV管の位置を確認しました。暗渠のUV管にふたをしてはじめての取水ですので、田の土の中に水が浸透するまでかなり時間がかかるとおもわれます。それで、明日の朝5:00頃まで取水することにしました。

夜、棚田の田にでかけると、農道で、野生動物に遭遇するのが普通ですが、今日は、遭遇なし・・・。夜気温が低下して肌寒いので、野生動物もであるくのをやめたのかもしれません。カエルの鳴き声以外、イノシシやカモシカの鳴き声も耳にしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...