2022/05/24

今年、はじめて、棚田でホトトギスの鳴き声を聞く・・・

妻の実家の棚田の田で草を刈っているとき、ホトトギスの鳴き声が耳に入ってきました。唱歌<夏は来ぬ>の歌詞にぴったりあうような情景でした。

卯の花の、匂う垣根に
時鳥、早も来鳴きて
忍音もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女が、裳裾ぬらして
玉苗植うる、夏は来ぬ

これまでは、稲の苗の成長にあわせて、早稲のひめのもちは手植えをすることが多かったのですが、今年は、早稲のひめのもち、中早稲のはえぬき、晩稲のコシヒカリ、同じように生育していますので、KUBOTAの3条植え乗用小型田植え機で、一挙に田植えをすることができそうです。筆者と妻は、昔のコメつくりと同じ方法でコメを栽培することにしていますが、年齢が年齢ですので、体力的に及ばない作業は、小型農機具でカバーすることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...