2022/05/28

娘夫婦とまごがやってきた・・・!

棚田で一仕事終えて家に戻ると、娘夫婦とまごの向学ちゃんが遊びに来ていました。ほんとうは、筆者と妻の方から出向いて、向学ちゃんの1歳の誕生日祝いをあげるのですが、今は、農繁期・・・。育苗中の稲の葉齢・草丈と、田の代掻き・水管理に追われて、郡山まででかける時間的ゆとりがなく、1週間前に、誕生日祝いを用意していましたので、娘夫婦に湖南まで取りにきてもらいました。

まごの向学ちゃんが、湖南にやってくるのは、はじめて・・・。いわゆる新型コロナ感染症騒動で、娘夫婦も、筆者と妻も、細心の注意をはらっていますので、まごの向学ちゃんとあうのは、必要最低限にとどめています。新型コロナ感染症騒動がおさまったら、ひんぱんに、まごの向学ちゃんを連れて遊びにくるとか・・・。

泥だらけになった野良着を着ている筆者を見て、まごの向学ちゃんは、<だれだろう?>とでもいうかのような視線で筆者をみつめていましたが、着替えて、メガネをかけて、向学ちゃんの前に立つと、向学ちゃん、にこっと微笑んでいました。<じいじ>だとわかったようです。妻には、<ばあば>といって抱っこされたようですが、筆者に抱かれるのは<いや>だとか・・・。しかし、筆者の手を握って、離しませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...